自分で書いておきながら言うのもなんだが、「サブメディア」って何なんだ。広告の世界では、複数の広告媒体を効果的に組み合わせるときにメディアミックスという言葉を使い、メインメディアを補完するゲリラ的な告知媒体をサブメディアと呼ぶが、これは勿論「洗濯物」とは関係ない。
また、つなぶちようじ氏は、ご自身のホームページで、掲示板やメーリングリスト、メールマガジンなどをサブメディアと名付けている。これも「洗濯物」とは無関係である。 「ペアのシャツをベランダに干す」という、ただ単に日常の家事をこなしているだけで、人は知ってか知らずか社会と交流しているわけだ。つまりここで言う「サブメディア」とは、メディアの本流とは程遠いところで、極めて狭い範囲で、決して積極的に意図しない告知効果をもたらす「洗濯物」、あるいは「粗大ゴミ」「車のエキゾーストノイズ」「窓辺のBSアンテナ」「ネクタイの柄」「本の背表紙」「出前の丼」「サンマを焼く煙」「犬の散歩」等々‥‥‥ どうやら、サブメディアのサブは、サブカルチャーのサブに近そうだ。
by kadensho
| 2006-02-16 11:37
| 吉田拓郎と洗濯機
|
|||||||
ファン申請 |
||