人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<第1話>二人で買った緑のシャツを‥‥【吉田拓郎と洗濯機】
 吉田拓郎の「結婚しようよ」を最初に聴いたのは、三十数年前のことと思う。レコードになる前に彼自身の弾き語りを聴いて、深夜に鳥肌がたったのを憶えている。当時、ラジオの深夜放送は今の携帯メールのように、一部の中学生達のとても大切なメディアだった。そして、ギターを抱えてオリジナルを歌うフォークシンガー達は、青春のシンボルだった。その第一人者ともいえる彼が、自らをメジャーに押し上げた作品のテーマは皮肉にも、誰かが人生の墓場とまで例えた、究極の青春引退宣言「結婚」だった。
 この曲について語り始めたらきりがないほど、音楽的には勿論、結婚観にまで、実に大きな影響を受けた。特にサビのメロディラインは‥‥。などと話していると本当にきりがないので、音楽の話しはまた機会を改めて。今日は何とか洗濯の話しまでは持っていきたい。
 「二人で買った緑のシャツを、僕のお家のベランダに並べて干そう‥」というサビのくだりは、その歌詞の中で唯一、所帯じみた家事の場面を想起させる。洗濯である。「私達一緒に暮らし始めたんですよ」と声高に宣言する代わりに、ペアのシャツを自分の家のベランダに、近所の誰もが嫌でも見える位置に、堂々と掲げるのだ。戦国武将の旗印のように。この場合、洗濯物は狼煙と同じでコミュニケーションの手段と言えなくもない。差詰め「サブメディア」というところだろうか。
by kadensho | 2006-02-16 11:13 | 吉田拓郎と洗濯機
<< <第2話>洗濯物は「サブメディ... >>



家庭電気製品にまつわる話
by kadensho
カテゴリ
●家事の章
吉田拓郎と洗濯機
NBAと冷蔵庫
リンク
家電書は、家電修理の専門店
<サイバーコンセント>
でも連載中!


ブログ「午前4時から正午まで」
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧